ヱビスビアタウン - ヱビス公式ファンコミュニティ|YEBISU

なんでもトークルーム

裸眼視力0.02、+乱視。

皆さん視力良いですか??

メガネメガネ〜と眼鏡が無いと全く手元は見えないです。

角膜をペロッと剥がして薄くするレーシックが流行り始めた頃、悩みすぎて受けると老眼になるのが早い。失明のリスクがあるから片目ずつ。の当時、、断念。

それから20年。
桐谷美玲さんは、眼内レンズを埋め込む手術や、
先日、漫画ワンピースの作者さんは、乱視の矯正手術。を受けたみたいだし、、
町長の老眼眼鏡の話。

朝起きた時に、眼鏡なしで周りが見える現象。もう覚えてません。災害が起きて逃げた時など、やっぱり目が見えると良いなぁって思うんですよ。
視力矯正手術受けた方います??

7件のコメント (新着順)
瞹(しゅん)
2023/11/07 05:16

受けたいけど怖くてコンタクト




裸眼ですごせるひと



羨ましい。


分かります。もう裸眼の生活。。。忘れました( ´艸`)

瞹(しゅん)
2023/11/08 02:37

本当に。コンタクト生活30年。

ヱビスと同じくなりました。

今から装着
2:36🤣

Trucker
2023/07/15 21:29

エビス様の鯛を食べたい>* ))))>< 略名(エビタイ)レス遅さん、こんばんは。
※今後はエビタイさんで書き込みます(^^ゞ

私も若いころは視力2.0でよく見えていたと思います。

歳と共に少しづつ落ちてきて1.5くらいになりさらに老眼になり、
ある時期たまたま片目ずつ手を当ててみると少し黒い影があり、
もしや、黄斑変性症かと思い眼科医へ。

結果は緑内障。失明の恐れありとかで凹みましたが、
今は、薬と定期健診で安定❓しています。

目もそうですが口、耳、鼻等どれも当たり前ですが大事ですね
健康第一です(@_@;)




Truckerさん、
どうぞ、おすきにお願します(^_-)-☆

あぅ緑内障(´;ω;`)
視力が良かっただけに、悩ましいですよね。
薬で安定していてよかったですね!!失明は、うんうん、。
どの臓器も一生使っていく、大切なパーツですよね✨

パインB
2023/07/01 23:25

エビタイ様
私も、左右とも0.07+乱視です。
冬のゲレンデと、この頃のコロナでは
眼鏡が曇り困りました。
老眼になると近視は補正されるとの話に
期待していたのですが、遠近両用になりました。
ポップアップ式の眼鏡にしています。


おぉ~両目とも乱視ですか~☺
そうなんですよね~
眼鏡は曇る!塗っても曇る!悩ましいですよね。

遠近両用ですか~ポップアップ式の眼鏡(´;ω;`)
私もこのままいけば。。常に2本持ちかなぁ~

エビタイさん、私も近視、左0.01、右0.03+乱視とほぼ同じです!

レーシックですよね。
う~ん🤔
確かに魅力的ですが、例えば20,30年後目の状態がどうなるのか?

例えがわるいですが、義歯でも老人になって歯ぐきが痩せたりすると合わなくなりますし…

正直怖いですよね。情報の約9割は目から取っているそうなので、失明したりするんじゃないかって考えると私はやらないですね😅


おーーー!極めて同じ視力!
そうなんですよね〜。
20〜30年後。
平気な人もいれば、合わない人もやっぱり必ず居るわけで。
数学と違って、必ず同じ答えが出る訳ではない。
賭けですよね(ToT)

タマゴサンド
2023/07/01 05:35

眼内レンズ入れました👁
エビタイさんと同じく、強度の近視プラス乱視で。


うぉぉぉぉ~
ウラヤマ!眼内レンズ入れたのですね?
何年くらい前です?違和感というか不自由ないです?
レーシックと違って、視力が元に戻ることはないのでいいですよね。

タマゴサンド
2023/07/01 17:14

約10年前です☆眼内レンズを入れることで、強度近視が矯正できました✨

単焦点レンズを挿入したので、老眼と乱視は、残りました...🌊

現在の医療は乱視や老眼も同時に矯正できるレンズもあります。自由診療になるはずだけど。

手術直後は、見え方に慣れなくて違和感ありましたが、現在は大丈夫!

エビタイさんは普段コンタクトレンズですか。
強度近視は夜の災害や避難所生活が心配ですよね....

ワタシは東日本大震災をきっかけに手術を決めましたよ。

やって良かったです。


乱視は残っているのですね?!
度なしの乱視矯正のみ補正ですかぁ、、、

そんなんです!!
地震の時に本当に不便でした。
最近全国で地震も増えているので…眼鏡が破損して見えない状態下における、視界が無い眼鏡も作れない。不衛生下でのコンタクトも…などなど。

メガネも新調すぐは、慣れなかったりしますよね。
外以外では眼鏡なので、予備はあるものの…漫画家さんの手術のニュースを見て改めて矯正したい気持ちがわきました🥺

俺はレーシック受けましたよ
老眼になるのが早い?
俺が受けたのは高校過ぎだったかなぁ・・・
だから老眼云々は忘れたけど、メガネが無いのは楽だね

ただ・・・
夜に光を見ると、後光の様に見えたりします(苦笑)


お~~~レーシックをそんな若いうちに!!
そうなのだ。受けてから10~15年で老眼になる率が高いのと、
ドライアイ。
そして、そそ、、夜のまぶしさ。これら3点のリスクが非常に高いと。。

老眼・・・
タブレットでコミックが読みにくいのはそのせいなのかな?
紙媒体なら問題無いのだがね(苦笑)

夜まぶしい・・・ドライアイ・・・
それは当てはまらないなァ
良い病院を選ぶと良いンとちゃうかな?
俺は神奈川に住んでいるけど、東京の錦糸町まで行って受けたし

おー、錦糸町の。私も当時は錦糸町か品川にあるクリニックしらべてました。

タブレットで漫画は、私もキツイです。
目からくる吐き気がおきます。
拡大できる利便性はあるものの、画面見続ける事無理です。

レーシックはタブレットが出来る前だから、影響は知らないけどね
タブレットはお手軽で何冊も本を持ち歩ける等が良い所だけど、やっぱり読みにくいンだよね

やっぱり本は紙が最高だなぁ♪
読みやすいしね
『読んでます!!』って実感が違う(笑)

分かります、、
カビ無いし、日焼けも気にしない。置き場所の心配もない。
便利だが、ペラペラ戻ってみたり、折り目つけたり、などなどの動作が不便ですよ泣

あ・・・

本の日焼けは大嫌いで、部屋は常にシャッター閉めっぱなし
人間の都合なんか、2も3も後です♪
丁寧に扱うし帯も取っておくし、折れ目が少しでも付いたら、にょぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!てなモンで(汗)
でもそういう事が無いのは、うれしい反面、『クリスマスなのにケーキも無けりゃシャンパンも無い』てな感じで・・・ねぇ

分かりみが深い( ´艸`)
にょぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!ってなる姿、
容易に想像できる\(^o^)/

タマにいるでしょ、借りた本(特に雑誌)に勝手にドッグイヤー付ける輩
で、折るな!!と注意しても、ほぇ?てな顔する輩
そういう人見ると「もうお前にゃ貸さん!!」と怒鳴りたくなるね

本にカバーをかけて~とまではいかンくても、それでもやっぱり綺麗に読みたいね

激しく共感。
なんか自分がいるみたいな感覚なんですが( ´艸`)

なおなおっぴ
2023/06/30 23:50

えび鯛さん

レーシック、まぶしさに弱くなったりする副作用もあると聞きますので、近視ですが手術する気は全然しません。
目に何かを近づける、入れるって、「時計仕掛けのオレンジ」のイメージなんかもあって、怖いんですよね。

また、つくば万博でソ連館でレーシックの前身となる視力矯正手術の紹介をしていたので、そもそも信用置けない国の開発した手術法というイメージが心の奥から払しょくできません(^^;)


エビ鯛さん

私は裸眼視力0.8くらい、乱視もあります。
もともと遠視なのに加え、老眼が加算され、近くはボケボケ、遠くだけはよく見えます。
今は遠近両用眼鏡を使っていますが、本当に近いものを見る時には別の近いもの用の眼鏡にかけ替えています。

以前いた職場で若い頃にレーシック手術を受けた同僚が、「40歳をすぎてから老眼が入ってきたので、裸眼で近くが見えない!!」とぼやいていました。近いもの用の眼鏡を使っていました。
レーシックはそういう面もありますから良く検討されてからの方が良いと思います。

遠視+老眼の身からいうと、近くを見るのに近いもの用の眼鏡を使っても相当苦労するのですが、近視の人が老眼になった場合は眼鏡を外すだけで近くが見えるというのは非常にうらやましいです。

なおなおっぴさんは、コンタクトもNGな感じでしょうかね・・
確かに手術中は、見えるから怖いようですし。。
ソ連の開発でしたっけ?
高額払って失明は怖いですからねぇ~

さこてんさん、
老眼はねぇ、、遠くも近くも見えなくなったら。もお泣きますね。
老眼用の視力矯正施術もあるようですが。
40過ぎで老眼。そうなんですよね~~
体って、何があっても一生使うものですからね。。。

手を加えるってことは、それなりのリスクがある場合も、ある。ない場合もある。
悩ましいです。

なおなおっぴ
2023/07/01 12:56

エビ鯛さん

仰る通り、コンタクトもNGで、完全眼鏡派です👓

なおなおっぴさんは、湯気でも曇らない眼鏡なイメージです( ´艸`)

タマゴサンド
2023/07/01 17:44

なおなおっぴさん

「時計仕掛けのオレンジ」タイトルは聞いたことあります☆

そういう映画作品なんですかー!知らなかった。

眼に何か入れるというハナシか....

『時計仕掛けのオレンジ』はそういう話じゃないですよ(汗)

いわゆる犯罪者が、人間のマイナスな映像等を嫌がっても目を無理矢理こじ開けられて延々見せつけられて~
てな映画です
なおなおっぴさんが言っている所はその『瞼を無理矢理開かされ~』って所じゃないかな
レーシックでも『無理矢理開かされ~』だし
治療中、ずっと人工涙?を点滴の様に垂らされ続けるのだ
怖いのは、視力が落ちて人工涙でボヤけてはいるが、メスが目に近づいて~って所やね
ある意味、ゾンビがワラワラ来るよか怖いです・・・

なおなおっぴ
2023/07/01 22:05

海童靈麻 我貫逸閑さん

仰る通り「無理やり開かされ」は入っていて、ただその後に何か尖ったものを目の前に見せられていたような記憶があったので、完全に自分の記憶違いです。
皆さん失礼いたしました。

メスが目に近づいて~

そこね。
1番怖いよ〜。
瞼閉じない様に器具入れて開きっぱなしの、、意識もあるから…

なおなおっぴさん
いえいえいえいえ、そのシーン、ありましたね(コメントで思い出した)
確か、もう犯行に及ばない様に、だとか何かで、尖った物を突き付けられ、吐き気を催したのを見て「成功だ♪もう大丈夫」てなシーンだった様な・・・

エビス様の鯛を食べたい>* ))))>< 略名(エビタイ)さん
勿論、麻酔目薬も点滴でして貰えるンだけどね
『痛くない』『ただの手術だ』と分かっちゃいるが、でもやっぱり迫ってくるのが怖い・・・
閉じたくても閉じられないから余計に(汗)
いっそ、治療費高くても睡眠ガスか何かを嗅がされた方が・・・

睡眠ガスね、わかります。

寝ちゃうと眼球が上向いちゃうから無理なんだろうけど、、
そこなんとか出来るよね?努力してよ?!って思うとこです😂

あ、話はチョイと変わるが、治療で親知らずを、抜くって時、俺の歯が丈夫過ぎて砕けず、ハンマーでかなりの時間、ガンガンされた・・・

一応、麻酔してあるのだが(酒好きだからか)効かず、開口器でもって無理矢理開けさせられ、痛いのを我慢させられ・・・
散々だったのを思い出した(泣)

『自分で口を開けっぱなしにする』てのは、顎が疲れてくるンだよね
痛いから余計に閉じたいし

タマゴサンド
2023/07/02 08:52

リョウマさん、なおなおっぴさん
いつも丁寧なお返事ありがとうございます☆
「時計じかけのオレンジ」あらすじ調べてみましたー🍊

おふたりの言うとおり
【逮捕&収監された不良少年が矯正のために、ある画像を見させられる=強制的に眼を開かされるシーン】
がある作品なんですね!

鬼才スタンリー・キューブリック監督の作品とありました。
「シャイニング」の監督も彼ですね!こちらも(ホラー系)話題作のようです。

親知らず抜くとき、お酒飲まないでください。
言われました~。でも麻酔効きにくくて(´;ω;`)
大変でした。

あぁ~。。。瞼でその状態になったら。。
怖いですね。。
やっぱり、手術受けるにも勇気居るなぁ(;^_^A

映画「シャイニング」すきです\(^o^)/
ホラー映画好きだし。。
夏に見たくなるのはなぜでしょう( ´艸`)

みんなでヱビス片手に、映画見たいですね♪
エビバで映画見れたら楽しそう(●^o^●)

シャイニングは観た事無いなぁ・・・
観ようとは思うのだが、なかなかDVDも地上波放送も見つかンくて(苦笑)

パインB
2023/11/10 21:42

私も、
お酒好きなので麻酔は効きにくいのではと、
「関係ありません」と言われました。😅

ン・・・
本当に関係は無いのかねぇ(苦笑)
和田アキ子さんも、「酒呑むからか、麻酔が効かない事が~」言ってたし
そもそも『麻酔の原理』って、まだわかっていないしね

パインB
2023/11/11 20:24

原理が解っていない!
怖いけど、仕方ない~🤦‍♂️