ヱビスビアタウン - ヱビス公式ファンコミュニティ|YEBISU

ヱビスマニアトーク​

2024/09/13 17:02

『燻の特徴は感じましたか?』燻をはじめ、定番以外の新しいエビスを毎回飲んでいますが、いつも、謳われる特徴が前面に出す、繊細すぎて、その結果輪郭がはっきりわからないままです。

スモーキーな香ばしさを感じたくて、バランスの良いゴールドエビスと何回か飲み比べ、コクや旨味の厚さは感じましたが、どうしても特徴がわかりませんでした。

皆様、どうお感じでしたか?

個人の嗜好の範疇ですが、エビスは大きく変えない、変えられない、変えたくない 
若手の醸造家には、言い方が古くて理解できないかもしれませんが、「画竜点睛を欠く」ような気がしてなりません。

6件のコメント (新着順)
ヱビスファン
2024/09/16 10:42

shoさん〜
同じとはおこがましのですが
YBHで飲んだ時の感想になりますが
初飲8/30“燻”
鼻への香り
舌への味わい
濃く
スモーク
喉越しを
感じる事ができ大満足😉

翌日再飲、あれ、あれれれれで
この事は投稿しましたが
良さを全く感じず😭

おかしいな、と思いYBTへ
飲み比べを試飲🍻
全ての🍺の良さを私なりに感じる事ができ🤔
これは、どうして、と疑問が残りました😓

燻缶をゲットでき
飲んだところ
入手できた喜びもあったのか😅
再び風味を感じる事ができ涙しました😭

それでは納得できず
常温
冷温
キンキン
にしたて比較←お花畑です👀

結果
繊細過ぎるのかなぁ🤔
自分に合った冷やし方や飲み方で
感じ方や風味が違う事に
気付かされました🍻ヤー

YEBISU BARで飲みたくなりました😝

“画竜点睛を欠く”🎯
“羊頭狗肉”🤣😂😆
そう思っている方は多いかと👀

“白穂乃果”に衝撃を受けました
また、THEBARの黒ラベルは👍

ちゃんちゃん🫣






Sho
2024/09/16 13:17

エビスファンさん
ありがとうございます。お感じになった経緯や変遷を興味深く拝見しました。
本日、写真部の方に投稿しましたが、香りや香ばしさという前宣伝のバイアスに戸惑わされていたナーと少し反省しています。
滋味深い味わいの秋ビールだった、というのが今のところの感想です。
このような意見交換ができて、大変有意義ですし嬉しいです。
そういう意味では、燻も幸せなビールなのかもしれませんね。

ヱビスファン
2024/09/16 13:23

sho さん
ナイスです
グッドです
粋です
カッコいいです👍
唸っちゃいました
シビれました😉

Sho
2024/09/16 14:38

エビスファンさん
過分なお言葉ありがとうございます😊
ただの酔っぱらいのたわごとですが、美味しさを求めることに、少し興味があります。
また、このようなお話できたら嬉しいです😊

ヱビスファン
2024/09/17 19:22

Sho さん
酔っ払い同士の戯言🥴
👍👍👍
楽しかったです
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️🙇

春告花
2024/09/15 06:45

昨日初めて飲みました
金ヱビスよりサラッとして飲みやすい印象を持ちました
燻した香りは薄かったです
「画竜点睛を欠く」は鋭い指摘ですね

好評だった煙々を飲んだことはないので比較できませんが、樽生ならもっと特徴がはっきりわかるのかもしれません
ヱビスバーで飲んでみたいですね😊

あ、私もソラチを飲んだときの衝撃は大きかったです😽


Sho
2024/09/15 08:38

ありがとうございます。やはりそうでしたか。コクはありましたね。
画竜点睛を欠く より 羊頭狗肉 かもですね

のぴた バッジ画像
2024/09/14 13:17

Shoさん
「煙々」を飲んだ時の衝撃は無かったです。あの味を比較すると穏やかになっちゃってますね🍺
発想はいいのですが、「CREATIVE BREW」まで行きついてるのかと言うと
ちょっと疑問です。
まぁ、自分の味覚は鋭くないので何とも言えませんが😅


Sho
2024/09/14 18:06

のぴたさん
ありがとうございます。
こういう声を挙げていくのも、結局は自分に返ってくるのかなと思います。

びばー
2024/09/14 13:16

S h o 様

わからないのは私だけかと恥ずかしい思いであまり投稿しないでいます#️⃣よくわからないにしました あまりにも褒めまくりでしたから本当自分がおかしいのかと 少し安堵しました


Sho
2024/09/14 18:04

びばー様
同感です。
エビスは、新商品に感動を与えられないとどうなるのか?
それにしても、おっしゃるように、盛り上がりすぎのような気がしますね。

大冒険はしない、上層部が許可しない。大企業の宿命かな?って思ってます💦


Sho
2024/09/14 10:32

「驚き」が「感動」になること、それをユーザーに与えられない? 企業はどうなるか・・・。

ちょっと、言い過ぎですが、「SORACHI」を初めて飲んだときの「驚きやインパクト」が忘れられないでいるのかもしれません。

ちゃちゃるー
2024/09/13 21:28

燻に関しては同意です
私的には「煙々」を期待していただけにちょっと残念
あのまま販売、じゃダメなのかなぁ…🤔


Sho
2024/09/14 10:24

そうですよねー。自分の味覚,嗅覚がおかしいのかと思いました。
一回目は、スモークされた肴と併せため、二回目はビール単体で飲みましたが、分かりませんでした。